「集合住宅(マンション)の
区分所有概念を知り、
動物飼養が
禁止された経過を学ぶ」


集合住宅
共同住宅

マンション

mansion, mansions, mansion house
コンドミニアム
condo, condominium
日本マンション学会

アパート
apartment house, apartment hotel, flat


共同住宅比率
出典:MC統計



共同居住

建物の分割販売

区分所有法

建物の区分所有等に関する法律

(昭和37.4.4.法律69号)
改正昭和63法律108号
改正平成14.7.3.法律79号
改正平成14.12.11.法律140号
改正平成16.6.2.法律76号(未)
改正平成16.6.18.法律124号(未)




所有権

区分所有権

共有

共用部分

専有部分

規約

区分所有者の団体

(区分所有者の)集会







住居管理 建物管理
Octavia Hill


住宅管理組合の統治能力

合意形成 住民自治能力

自然人 人格なき社団 法人

管理規約 標準管理規約

管理会社 業務委託 自主管理

マンション管理の
適正化の推進に関する法律

マンション管理のイメージ


集合住宅の歴史

公営住宅 行政の関与

同潤会 住宅営団 住宅公団

自治体 住宅公社

被災による応急住宅

コミュニティーの放棄

集合住宅の閉鎖性

居住者の権利と隣人の権利

animal rights

居住動物の権利と隣人の権利


内閣府と国土交通省の調査



「ペット裁判」




















「集合住宅における動物飼養の
さまざまな問題をを知り、
良好な解決のための知識と技能を学ぶ」



住まいとはなにか

住まいの役割
共同居住のアクティブとパッシブ
人間の権利と動物の権利の脆弱さ
管理される居住者


集合住宅における動物飼養モデル規程






Jean-Jacquesの住む家




僕の家の「玄関」です。ドアは内開きですよ。





いらっしゃいませ。靴は履き替えなくていいよ。





でも、靴の裏はドアマットで拭いてね。





床が真っ平らなので、出入りはとても楽だよ。転んだりしないよ。





ドア2枚とも開けちゃった。どうぞ、どうぞお客様大歓迎です。





玄関脇は、ガレージです。ドアはリモコンで開くよ。





狭くて汚いガレージだけど、僕のお出かけには便利です。





ガレージから直接玄関に入れます。





1階はお店で、住まいは2階なの。階段がカーペットなんで助かります。





さあ、いよいよ僕の住まいを案内するよ。





ここが僕のコーナー。ちょっとプアかな。
でも、床がカーペットなんで嬉しいよ。 TVも好きだよ。





私ごとで恐縮ですが、僕は2002年の6月20日の生まれで、
もうすぐ3歳になります。
この家にはその年の8月11日から住んでます。





キッチンの朝食カウンター前のハイチェアが大好きです。





これは僕の展望台。ここからの眺めはいいよ。




ありあわせのベニヤ板で作ったらしいけど、けっこう頑丈で安定しているよ。





ここが僕たち一家のバスルーム。
とうとう、専用のトリミングテーブルを置いてしまったよ。





スカイライトからの光が明るくて気持ちいいよ。




ここから先はベッドルームだけど、床が全部同じで真っ平らなので本当に楽だよ。




ご案内うまくできたかな。また来てね。





僕のうちに興味があったら、この雑誌見てね。図書館にあるよ。





お口直しに、小田原城の花菖蒲の画像をどうぞ。



戻る Site Map

Jean Jacques Usuha Matsumoto
Makiko Usuha & Shigeru Matsumoto,
Architect / Societe Art de Vivre, Odawara Japan
smat2@nifty.com